今日の小さな出来事 〜大人のマナー〜

こんにちは!!

 

私が住んでいるエリアは決して上品とは言えない地区なのですが、出歩くと、歩きタバコ・信号無視・歩きスマホなど色々な光景を目にします。

 

時にはタバコを吸いながら自転車に乗って、信号無視する輩までいる始末です。

 

今日コンビニで買物を終え、外に出た時でした。小学生低学年位の子供達が丁度下校しているところ。

 

青信号がチカチカ点滅し始めたところ、先頭を歩いてるリーダーっぽい子が大きな声で、

「信号がチカチカしてたら渡っちゃいけないんだよー」とみんなに言い、

その後隣の子に

「なんで大人はチカチカしてるのに急いで渡るんだろうねー?」って言ったんです。

 

同じ地区に住んでいる以上、きっとこの子達もマナーの悪い大人を普段見てるんだろうなーって思いました。

 

子供にこんな事思わせちゃダメですよね。

大人達よ。しっかりしようぜ!!(私をふくめ。)

 

今日は時間がないのでこの辺で。