謝罪会見〜これって誰に向けて?〜

こんにちは!!

鬱考です。

 

最近また謝罪会見の事がTVで取り上げられて、色々言われてますね。

今回は私が謝罪会見について疑問に思ってる事を書きたいと思います。

 

 

 謝罪会見は誰に向けて?

TVでコメンテーターが「謝罪会見の内容が良くない」とか「謝罪会見でこんな言葉使うべきではない」とか色々言って盛り上げている訳ですが、今回の私が書くのはそう言う事ではありません。

 

単純に疑問なのは、芸能人の人達の謝罪会見って、カメラの先にいる誰に謝っているのか分からないんですよね。

 

被害者が存在する事件を起こしたのであれば、被害者に謝罪すればいいと思うし、関係者やスポンサー、共演者など迷惑をかけた人がいるのなら、その人達に謝ればいいと思うんです。

応援してくれていたファンを裏切ったのであれば、今はいくらでもリアルタイム配信できるメディアもある訳ですから、ファンに向けてファンの意見を聞きながら謝罪すればいい。

内容が不倫だった場合、もっと意味が分かりません。それは家庭内の事ですし、自分のイメージダウンでスポンサーに迷惑をかけたのはもちろん分かりますが、「申し訳ありません。」って謝罪会見をされても、「???」です。

 

TVの前で全く関係のない芸能リポーターの意地悪な質問に答えながら全国の人に謝罪会見 をしている姿を見せられても、被害者でもない、ファンでもない、関係者でもない私から見れば、ただの「社会的制裁を受けている人」を見せられているだけで、それ以外の何でもありません。

これを見て「いいきみだ」と思う歪んだ人もいるかもしれませんが。。。

 

「世間をお騒がせしてしまいまして申し訳ありません。」って言いますが、別に世間の多くの人は大騒ぎしていません。

大騒ぎしなくてはならなくなってしまったのは関係者達です。その人たちはもちろん可哀想だと思います。

芸能リポーターや情報番組関係者なんかは騒ぐことによってそれを記事にしたり番組にしたりして、お金に変えているだけです。そりゃ騒ぎますよね。。(苦笑)

 

謝罪会見を繰り返し情報番組で見せられ、事件内容を詳しく何回も報道されて、被害者は不快ではないのでしょうか?

疑問です。

 

政治家が不祥事を起こした場合、多くは謝罪会見なんかしませんよね。囲み取材で謝ってポストを辞任して終わりです。

逮捕されるような事件を起こした場合、大体は入院などを理由に国民の目から逃げて、逮捕され終わりです。多くの人は謝罪会見なんかしません。

こういう人たちこそ謝罪会見をするべきで、国民に迷惑をかけた以上、謝罪をする必要はあると思います。(国民が納めた税金を無駄に使ったり、国会運営の邪魔になったりした訳ですからね。)

 

考えられる仮説

一つ考えられるとすれば、謝罪会見の段階で芸能界再起を考えているという事です。

カメラの前で全国に晒されて、神妙な面持ちで反省している姿を見せ謹慎すれば、世間から許してもらえて、いずれ芸能会に復帰できるかもと考えているのかもしれませんね。

現に芸能界復帰がどう考えても不可能な事件を起こしてしまった人は謝罪会見なんかしませんよね。

 

もしくは、「何かやってしまった時は謝罪会見をするものだ」と何も考えず会見しているか、マスコミが「謝罪会見はしないのか」と言ってくるので、会見をしているのか。

理由はまだまだわかりません。

 

終わりに

今回はいままで感じていた謝罪会見に対する違和感に関して考えてみましたが、いくつか仮説は浮かぶものの、全国に向けて会見を開く理由は私の中でも未だはっきりしません。

これからも色々な謝罪会見を目にすることでしょう。その度私はきっと違和感を感じると思うので、また新たな考えが浮かべば記事にしようと思います。

不祥事を起こした芸能人は謝罪会見をするというテンプレートを目にする度にその行動の本質が知りたくなるんですよね。

 

今回は全体的に否定的な文章になってしまいました。

不快に思った方には謝ります。

 

謝罪会見はしませんが(笑)

 

 

ブログ村に参加してみました。よろしければクリックお願いします。 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村