鬱考

私はうつ病歴およそ10年。最近は以前よりはだいぶ良くはなってきたものの、やはり体調には波があり、気分が優れない日もある。

体調が良い時は妻と出かけたりする事もいっぱいあるが、

なかなか定職に就くこともできず、引きこもりがちな生活を送ってきた。

他のうつ病患者の方の事はよくわからないが、自分は、体調が良い時は「定職にも就くことができずこんな生活でいいのか」とか、体調が悪いときには「生きている意味」とか、どうしても考えてしまう。

これは「悪い意味」でかもしれないが、考える時間がいっぱいある。

愛の事、結婚の事、友情の事、責任の事、社会の事等、とにかく色々考えたくなくても考えてしまう。

でもある日ふと思った。

うつ病で人生立ち止まって色々考えてしまっている自私がいる一方、がんばって生きていて立ち止まって考える時間が無い人もいるのではないか。。と。

私が考えた(考えてしまった)事を読んで、「こういう考え方もあるのね。」と少し自分の事を考えるきっかけになる人もいるかもしれない。

私の考えが絶対正しいとは思わないし、強要する気も無い。また共感してもらおうという思いがある訳でもないが、このブログが同じ事を考えている人や、普段考える時間の無い人の何かのきっかけになるかもしれないと思った。

ということで、この【鬱考】ブログをここに開設します。